京滋探訪

2013年にブログを開設しました。京都の各地に行って見聞きしたものや感じたことを書いています。

2020-03-07から1日間の記事一覧

泉涌寺霊明殿・御座所

霊明殿は皇族の位牌が祀られています。現在の建物は明治天皇の勅願で宮内省が建立しました。こちらにも廃仏毀釈で皇族が手放した仏具類が奉納されています。うしろは月輪陵になります。 祀られている歴代天皇のリストがありましたが、所々、抜けている天皇も…

泉涌寺別格本山雲龍院

雲龍院は泉涌寺別格本山です。 北朝は光厳→光明→崇光→後光厳→後円融→後小松と続きますが、雲龍院は北朝第四代・後光厳天皇の勅願で建立されました。開山は竹厳聖皐です。その後、後円融、後小松天皇の帰依を受け発展し、北朝の母体となりました。西国薬師霊…

泉涌寺塔頭新善光寺

新善光寺は、後嵯峨上皇が信濃善光寺阿弥陀如来にすぐお参りできるように、善光寺阿弥陀如来と同時鋳造の阿弥陀仏を宮中に安置していましたが、誰でもお参りできるように、一条大宮に阿弥陀仏堂を建立し新善光寺と命名されたことに始まります。 その後、後土…

泉涌寺塔頭善能寺

善能寺は、月輪陵墓の隣にあり、洛陽観音霊場第十八番札所です。もとは空海がダキニ天(稲荷伸と習合)を初めて祀った祠があります。 本殿の祥空殿は、ばんだい号墜落事件の犠牲者遺族の寄進により建立されました。 重森三玲作庭の仙遊苑もありますが、広く…