京滋探訪

2013年にブログを開設しました。京都の各地に行って見聞きしたものや感じたことを書いています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都国立博物館シンポジウム

今日は京都国立博物館のシンポジウムを聞きに行きました。 お題は「京博が新しくなります」です。今回のシンポジウムは本年9月にリニューアルされる平成知新館の話です。以下のスケジュールでした。 Ⅰ.基調講演:京国博の歴史 Ⅱ.講演1:鳥獣戯画 Ⅲ.講演2:…

京都駅ビルから

パスポートを受け取るため京都駅ビルの旅券センターに行きました。昔は確か、烏丸蛸薬師にあったと思いますが、京都駅ビル・伊勢丹8Fに移っています。 塩小路通り側から京都駅に入ります。 入って右のエスカレーターもしくは階段を上がって行きます。四代目…

伏見桃山

今回は伏見桃山を探訪しました。自宅の最寄りの地下鉄椥辻駅から六地蔵駅まで行き、JR奈良線に乗り換え藤森駅で降ります。 このあたりを深草大亀谷といいます。 東に行ったところに古御香宮社があります。現在、御香宮はここから南の国道24号線沿いにあ…

陽明文庫「御堂関白記」

陽明文庫は五摂家筆頭の近衛家に伝わる史料集で、近衛家の当主で内閣総理大臣だった近衛文麿が宇多野の地に資料館を設立しました。その陽明文庫の中で国宝・御堂関白記が2013年にユネスコの記憶世界遺産に登録されたことを記念して講演会がありました。以下…