京滋探訪

2013年にブログを開設しました。京都の各地に行って見聞きしたものや感じたことを書いています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

烏丸今出川

今日は京都市地下鉄烏丸線今出川駅あたりです。 地下鉄今出川駅を地上に出ると同志社大学が目に入ります。 今出川駅の西側に大聖寺、三時知恩寺、光照院、宝慈寺の尼門跡寺院が固まっていて、それぞれ御寺、入江、常盤、千代野御所と称します。ブログに書い…

円山公園周辺

京都円山公園周辺を探訪しました。 通常は円山公園の枝垂桜あたりか、隣接する八坂神社ぐらいしか拝観されませんが、あまり知られていない名所があります。 八坂神社南側の大鳥居からスタートします。鳥居のあるところから東大谷さんの参道を行くと、進行方…

山科小山

今日は山科小山です。山科区は私の地元ですので、近場を探訪します。 まずは、山科駅からスタートです。 山科駅を下がった三条通りを横断し、二つ目の角を左に曲がり、旧道を越したところの竹鼻立原町に志賀直哉の旧居跡の碑があります。志賀直哉は京都通だ…

左京区市原野

本日は左京区静市市原町です。京阪出町柳から叡山電鉄に乗り換え市原野駅で降ります。どういうわけか市原駅のホームに後藤顕乗の墓石があります。後藤家は金工で名をなした名家です。探訪していると時々とんでもないものがあります。 市原駅の下を流れている…

左京区北白川

今日は左京区の北白川を探訪しました。白川通今出川からスタートです。 ここは言わずと知れた哲学の道の開始地点で、東に行くと銀閣寺に到着します。 今回の探訪は白川通今出川から一本上がった志賀街道(地図の下側)から始まります。 志賀街道沿いにチョコ…

鶏冠井

阪急東向日駅からスタートしました。旧西国街道から大原野道を西進し、宝菩提院願徳寺跡地(公園)を目指します。願徳寺は白鳳時代の創建ですが、今は大原野にある勝持寺の隣に再建されています。国宝の本尊菩薩半跏像は、そちらで拝観出来ます。 そういえば…