京滋探訪

2013年にブログを開設しました。京都の各地に行って見聞きしたものや感じたことを書いています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一条通

今日は京都御苑から一条通を大宮通まで西進します。 一条通は平安京の一条大路に相当しているので、平安京もしくは平安宮の北限でした。現在の京都御所は土御門東洞院の里内裏として鎌倉時代に御所として定着したもので平安京の東北角に当たります。 一条今…

千本通りから大徳寺

千本今出川の交差点東側に般舟院があります。ここは後土御門天皇が建立した陵墓ですが、小倉百人一首の式子内親王の塚があることで有名です。 今から千本通りを上がって行きますが、ここから北大路まで有名どころの寺院が並んでいます。 まず、石像寺(通称…

鳴滝

今日は嵐電鳴滝駅から始めます。そもそも嵐電っていうのは路面電車のような鉄道で、駅も何かバス停のような感じがします。下の写真にもあるように駅に隣接して民間の食堂があったりして、また券売機や改札もないですし、運賃は降りるときに現金で払ったりと…

宇治1

きょうは宇治方面に行きます。JR宇治駅から府道を南進、宇治川ライン(あじろぎの道)からユータンし途中、平等院を拝観し再び宇治駅に戻ります。 JR宇治駅を出て宇治橋通のほうに行くと茶問屋中村藤吉本店があります。宇治茶の販売とお茶の喫茶店が併設さ…

祇園町南

そろそろ、琵琶湖の子あゆ釣りの季節です。この日、釣りの計画をしていましたが、天気予報のとおり雨が降りそうなので、小雨ぐらいならと思い、急遽予定を変更して祇園町大和大路に行くことにしました。 自宅のある山科区から京阪バスに乗り五条坂(清水道)…

自宅がある京都市山科区からは反対方向の西京区に行きました。桂と言えば桂宮家が造営した桂離宮ですが、ここの拝観は宮内省に事前予約が必要なので思いたったら行くとか出来ませんし、また、有名すぎて皆さんブログ等に載せておられるので今回は素通りしま…