京滋探訪

2013年にブログを開設しました。京都の各地に行って見聞きしたものや感じたことを書いています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田鴨神社

岡田鴨神社(木津川市)は観光寺社ではないので参拝者、拝観者は皆無でした。 ここは加茂建角身命を祀っています。加茂建角身命が京都・下鴨神社の前に鎮座していたと伝わります。 鳥居の前に立つと糺の森のミニチャア版のような感じで参道があります。 途中…

海住山寺

海住山寺(木津川市)は車の道幅が一部狭くて、急な坂が有り気を使いました。 海住山寺は貞慶が復興したと伝わります。 国宝・五重塔は貞慶の弟子の覚真が、師の一周忌に際して後鳥羽上皇から拝領した東寺、唐招提寺の仏舎利を納めるために建立されたと伝わ…

岩船寺

岩船寺(木津川市)は浄瑠璃寺から車で5分ぐらいで行けます。 紫陽花の寺として有名で季節的に見頃を迎えています。 下の紫陽花は額あじさいです。初めて見ましたが一つの花にいろとりどりの色彩があります。 下はかしわ葉紫陽花です。柏の葉に似ているとこ…

浄瑠璃寺

車で木津川市に行きました。京都市内は基本的に歩きますが、浄瑠璃寺は木津の山の中なので車でないと厳しいです。 国宝本堂の国宝・九体阿弥陀像、四天王像、重文の地蔵尊像、不動明王像、吉祥天像(パネル)を拝観しました。 九体阿弥陀の配置は京都では見…

鷹山

京都市歴史資料館で鷹山の展示がされているので、展示の解説に合わせて見に行きました。 鷹山は天明の大火に始まり、幾多の災害を乗り越えてきましたが、文政9年の巡行を最後に休み山になっています。今回の展示は近い将来の巡行復帰に向けての活動の一端を…