京滋探訪

2013年にブログを開設しました。京都の各地に行って見聞きしたものや感じたことを書いています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見深草

今日は伏見深草です。というわけでJR奈良線稲荷駅から始めます。駅を降りると国鉄最古の建物のランプ小屋があります。しかし、老朽化しているからでしょうか、結構乱雑です。 この稲荷駅という名前の由来になったのが駅向かいにある伏見稲荷大社です。一般に…

久世

今日は遠目の久世を探訪しました。何年か前に、JR西大路駅と向日町駅の間に桂川駅が出来ていますので、その駅前からスタートします。このあたりは一般的にはあまり見るものがないですが、その中で少し名が知れているのは綾戸國中神社です。というわけで、そ…

高瀬川(今出川~二条)

2010年夏を過ぎ日差しが緩くなった9月に今出川通から二条通の高瀬川沿いを探訪しました。 今日は京阪電車で三条から出町柳まで行きました。河原町と川端の間にある加茂大橋(下写真:向こうの建物は京都府立医大)からスタートし、河原町今出川まで行きます…

蹴上・琵琶湖疏水

京都新聞にゴルデンウイーク期間、蹴上浄水場つつじ一般公開と載っていたので行ってみました。普段は三条通りを車やバイクで通るだけで、あまりなじみがありません。 その前に付近の地図を載せておきます。 浄水場は地下鉄蹴上駅を上がってすぐのところにあ…

巨椋池と太閤堤

2013年のゴールデンウイークに行ってみることにしました。というのもここは広大な巨椋池があった埋立地で、さえぎるものがあまりなく、昨年のような真夏の時期やあるいは冬の季節には厳しくて行くことを躊躇していました。 暖かくなるのを待っていました。 …