京滋探訪

2013年にブログを開設しました。京都の各地に行って見聞きしたものや感じたことを書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

千本通

千本通りを鷹峯から納所までのべ三日かけて歩きました。 鷹峯は実質、鷹峯街道ですので、千本通りではないかもしれません。一般的には佛教大学のある、北山仏大前が千本通りの起点となります。 千本北大路交差点の東北角に後冷泉天皇火葬塚、西南に近衛天皇…

番外編 大宰府政庁跡と太宰府天満宮

研究会のメンバーで、10/12-13に一泊二日で大宰府に行きました。 メンバーの一人は地元の方で太宰府を案内いただきました。 政庁は大宰府、地名は太宰府だそうです。「大」と「太」の違いです。 大宰府展示館に大宰権帥大伴旅人の梅花の宴が人形で再現されて…

鞍馬口通

加茂街道の出雲路橋西詰から西大路通りの金閣前まで鞍馬口通りを行きました。 鞍馬口というと、鞍馬山の近くと思われるみたいですがまったく違っていて、出雲路橋西詰を鞍馬口といい、鞍馬へ行く鞍馬街道の起点になります。 出雲路橋西詰に鯉の養殖場があり…

五山送り火 松ヶ崎

半年ほど更新していませんでしたが、時間ができたので書き込みます。 昨年に引き続き、五山の送り火を見に行きました。今年は松ヶ崎です。烏丸線北山駅から八丁街道沿いの宝ヶ池球技場で「妙」だけ見ました。送り火まで思っていたより近くで見れました。 帰…