京滋探訪

2013年にブログを開設しました。京都の各地に行って見聞きしたものや感じたことを書いています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

詩仙堂

それにしても詩仙堂までは登り坂が厳しいです。詩仙堂は凹凸窠(おうとつか=でこぼこした土地の建物)と言われるだけでなく、山の上にあります。 石川丈山の隠居所として、またもみじの名所として多くの観光客が訪れます。 そうずは鹿おどしとも言われ、丈山…

長楽館

家族で円山公園横の長楽館でランチしました。 長楽館はガーディナーの設計、伊藤博史の命名で、タバコ王・村井吉兵衛の別荘兼迎賓館でした。 (ちなみに、村井吉兵衛のタバコ工場は東大路通りと大和大路通りの間で豊国神社の北側にあったようですが、今は面…

孤篷庵

孤篷庵が公開していたので行ってみました。 行ってみると結構拝観待ちの人が多くてびっくりしました。公開最終日だったから人が多いのかとの思いましたが、今日は空いている方らしいです。 孤篷庵は小堀遠州が龍光院内に建てた子院で、寺内は船をモチーフに…

四条大宮 梛神社

四条大宮にある四条坊城通りの元祇園梛神社は祇園社(八坂神社)の前進と言われています。 祭神は牛頭天王すなわちスサノオウノミコトですが、もとは姫路市の広峰神社から勧請され、その後に祇園社に遷祀されたと伝わります。 学生の時ですが、姫路に居りま…