京滋探訪

2013年にブログを開設しました。京都の各地に行って見聞きしたものや感じたことを書いています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プール地蔵

実は圓光寺に行ったのはプール地蔵をお参りするためでした。 京都新聞に載っていてその存在を知りました。 しかし、受付のパンフレットにも載っていないし、標識や説明板もありません。ようやく見つけました。プール地蔵は下写真の前方の頭のない地蔵です。 …

サイドオマール

北白川の圓光寺に行きました。 本尊をお参りした時にふと左上の祭壇を見るとサイドオマールと書かれた位牌と遺影が目に映りました。 この人どういう人なんだろう、まだ若そうだしどうしてここに祀られているんだろうと思いました。 それから墓地に行くとオマ…

野間玄琢

鷹峯に医家・野間玄琢の廟所があります。常照寺の東隣の住宅街の中に位置しています。 このあたりは玄琢町といい、江戸時代に所領として賜ったもので、廟所の裏山には邸宅があり、本阿弥光悦所領のおとなりさんだったようです。 廟所には野間一族が祀られて…

六角堂

初詣に頂法寺:六角堂に行きました。 本殿には本尊の如意輪観音(おそらくお前立ち)が祀られていました。 代々華道の池坊家が住持となっています。 へそ石は京都の中心と言われています。 親鸞が百日間六角堂に篭もり真宗開宗の契機になったと伝わります。 …