京滋探訪

2013年にブログを開設しました。京都の各地に行って見聞きしたものや感じたことを書いています。

孤篷庵

孤篷庵が公開していたので行ってみました。

行ってみると結構拝観待ちの人が多くてびっくりしました。公開最終日だったから人が多いのかとの思いましたが、今日は空いている方らしいです。

孤篷庵は小堀遠州龍光院内に建てた子院で、寺内は船をモチーフにした建物と海をモチーフにした庭があります。

茶室の忘筌席という名前は小堀遠州命名したそうです。

筌は魚を取る道具のことです。忘筌は道具を忘れるという意味で、いままで懸命に働いて果実を得たなら、苦しかったときの事は忘れなさいという、人生の教訓だそうです。

いつのことやら早くそんな身分になりたいものです。

カメラ一切禁止とのこと残念です。

















(2015年10月4日)