京滋探訪

2013年にブログを開設しました。京都の各地に行って見聞きしたものや感じたことを書いています。

千本釈迦堂その二 長円寺

長円寺(浄土宗)は壬生川松原東入ルにあります。観光寺院ではないので一般には知られていません。
ここは初代京都所司代板倉勝重が浄土宗の清厳和尚に帰依し創建されました。
長円寺という名は板倉勝重法名・長円院にちなんで付けられました。洛陽観音霊場でもあります。
本尊は阿弥陀如来で、聖観音延暦寺にあったものだそうです。板倉勝重との関係などお寺の方に沿革を訪ねましたが天明の大火で古文書が焼失し詳細はわからないそうです。
千本釈迦堂板倉勝重は少なからず縁があるので何か新たな事実がわからないかと訪れてみましたが収穫はなかったです。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



2016年10月15日