京滋探訪

2013年にブログを開設しました。京都の各地に行って見聞きしたものや感じたことを書いています。

2019-05-03から1日間の記事一覧

随心院

随心院も本堂、書院が公開されていました。 こちらは写真は禁止でした。だるま商店のピンクの襖絵だけOKです。 目玉は本堂安置の本尊・如意輪観音像、快慶作の金剛薩埵像、伝定朝作の阿弥陀如来像です。像をさえぎるものがなく、手で触れられるぐらいの距離…

勧修寺

勧修寺もゴールデンウイークの期間に宸殿を公開しています。江戸時代に明正天皇の御常御殿を下賜されたそうです。ありがたいことに写真OKとのことで撮らせていただきました。こんなことはめったにないです。 下は勧修寺棚です。中央の高くなっている棚に天皇…

安祥寺

安祥寺が初公開とのことで行ってみました。創建は848年で仁明天皇皇后で文徳天皇生母の藤原順子の発願で創建されたと伝わります。開基は弘法大師空海の孫弟子で入唐僧恵運です。 安祥寺の五智如来は京都国博に寄託されていて最近国宝に格上げされ、東寺の観…

石清水八幡宮

ゴールデンウイークの期間に石清水八幡宮本殿の特別公開していたので行ってきました。大安寺の行教が宇佐八幡宮を勧請したと伝わります。 石清水八幡宮本殿は男山の山頂にあります。麓に一ノ鳥居(下の写真)があり、山頂まで歩いて行けますが今回はロープウ…