京滋探訪

2013年にブログを開設しました。京都の各地に行って見聞きしたものや感じたことを書いています。

住蓮山安楽寺

桜の開花は今日が一番とのことで、哲学の道の花見と今日から一般公開の安楽寺に嫁と行きました。
安楽寺は2年前にお参りし良かったのでリピーターです。
2年前のブログにも書きましたが、安楽寺は浄土宗寺院で法然親鸞島流しになった建永の法難の契機になった由来があります。
ここはこじんまりした敷地に本堂・書院・客殿があります。客殿は喫茶室になっていてここの雰囲気は最高です。たたみの部屋でコーヒーをいただきました。
境内のくさの寺蔵の寺蔵縁日復興とかで毎月2日は開けられているそうです。今日も書院、客殿がマーケット会場になっていました。
嫁もここの雰囲気がえらく気に入ったようで毎月行きたいと言っています。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

(2016年4月2日)