京滋探訪

2013年にブログを開設しました。京都の各地に行って見聞きしたものや感じたことを書いています。

京都駅ビルから

パスポートを受け取るため京都駅ビルの旅券センターに行きました。昔は確か、烏丸蛸薬師にあったと思いますが、京都駅ビル伊勢丹8Fに移っています。
塩小路通り側から京都駅に入ります。 
 
イメージ 1
 
入って右のエスカレーターもしくは階段を上がって行きます。四代目の京都駅は原広司の設計で、東京駅よりも斬新に見え、リニューアルされたJR大阪駅に似ているように思います。エスカレーターから見上げると、鉄筋トラス構造の屋根が斬新で、 空中経路と真っ赤なモニュメントの清水九兵衛作の「朱甲舞」が見えます。
朱甲舞のある踊り場が、室町小路広場になります。
 
イメージ 2
 イメージ 4
エスカレーター 横の階段が京都駅ビル大階段です。ここで平成十年から毎年、階段駆け上がり大会が催されます。大会記録のプレートが階段に埋め込まれていきます。 イメージ 3
 イメージ 7
イメージ 8
階の途中に旅券センターがあります。パスポートを受け取りました。
 
イメージ 13
 ここから、さらに階段を上がりきったところが大空広場です。見晴らしがいいところです。伏見桃山城が見えます。
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
階下の空中経路に行きます。経路の端はラーメン専門店街になっています。日曜日だったので結構混んでいます。カップルが多いようです。別の機会にします。 
 
イメージ 12
 
イメージ 14
 
空中経路も景色がいいので、行ったことがないですが五山送り火の日なんかはいいそうです。満員でしょうが。 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
(2014年1月19日)