京滋探訪

2013年にブログを開設しました。京都の各地に行って見聞きしたものや感じたことを書いています。

浄瑠璃寺

車で木津川市に行きました。京都市内は基本的に歩きますが、浄瑠璃寺は木津の山の中なので車でないと厳しいです。

イメージ 1
国宝本堂の国宝・九体阿弥陀像、四天王像、重文の地蔵尊像、不動明王像、吉祥天像(パネル)を拝観しました。

九体阿弥陀の配置は京都では見たことはないですが、道長の法成寺はそうだったそうです。長い本堂の形は三十三間堂に似ていると思いました。

イメージ 2
中央の洲浜から見て西に阿弥陀如来の本堂、東に薬師如来(もともとは薬師如来が本尊だったそうです)の国宝・三重塔があります。洲浜は創建時からあったようですが、今の洲浜は新しく昭和になってから造営されたそうです。本堂は瓦葺ですが三重塔は桧皮葺でした。



イメージ 3

イメージ 5

イメージ 4


2017年6月18日