京滋探訪

2013年にブログを開設しました。京都の各地に行って見聞きしたものや感じたことを書いています。

岡田鴨神社

岡田鴨神社(木津川市)は観光寺社ではないので参拝者、拝観者は皆無でした。
ここは加茂建角身命を祀っています。加茂建角身命が京都・下鴨神社の前に鎮座していたと伝わります。

イメージ 1
鳥居の前に立つと糺の森のミニチャア版のような感じで参道があります。

イメージ 2

途中の灯篭に天満宮と彫られています。なんじゃこれ?末社かと思いながら本殿に進むと、春日作りの本殿が二つあります。上賀茂神社のように本殿、権殿の関係かと思いましたが違っていました。

イメージ 3

向かって左が天満宮、右が岡田鴨神社(加茂建角身命)です。
この組み合わせは初めて見ました。神社の人にどういう由緒か聞いてみました。
この地はもとは元明天皇の岡田離宮の跡地だそうで、当時は天神を祀っていたとのことです。ただしこの時は道真ではなかった。(そもそも道真はまだ生まれていない)
後の時代に天神信仰から道真を祀るようになったそうです。
加茂建角身命は別の地に祀られていたそうですが、木津川の氾濫で水害が頻繁になったためこの天満宮境内に遷されたそうです。


イメージ 4


イメージ 5

イメージ 6
2017年6月18日