京滋探訪

2013年にブログを開設しました。京都の各地に行って見聞きしたものや感じたことを書いています。

白山神社

烏丸御池に行ったついでに、正月も4日なのでそろそろ空いているかと思い西洞院御池上ルの御金神社に詣でましたが、やっぱりまだ人が多くて中々お参りできないので諦めました。昨年は1/10にお参りした時は神社に数人ほどでしたので、もう一週間ほどしたら空いてくると思うので日を改めます。

イメージ 4

















ここから近くの麩屋町御池にある白山神社に行きました。
加賀の白山神社の僧侶が神輿を担いで強訴した時の神輿を地元の人々が祀ったのが起こりとしています。
麩屋町通りは秀吉の京都改造の一環とした短冊型の町割りの通りとして整備されたものですが、不思議な通りとして知られています。
麩屋町通りと言いながら通りに麩屋が存在しない。麩屋町通りは平安京富小路通りに相当しますが、今の富小路通りはすぐ横の通りですが明らかに違う通りです。なぜそうなったのかわからないそうです。
この通りに白山神社があることから、昔は白山通りとも呼ばれていました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

(2018年1月4日)