京滋探訪

2013年にブログを開設しました。京都の各地に行って見聞きしたものや感じたことを書いています。

村雨御所瑞龍寺

近江八幡村雨御所瑞龍寺に行きました。
村雨御所は、叔父の秀吉に切腹させられた豊臣秀次の菩提を弔うため、母の日秀が創建したと言われています。
元は京都の堀川元誓願寺通りの西陣織会館の地にあり、昭和になって秀次がおさめた八幡山城址のこの地に移築されました。
村雨御所は八幡山山頂にあるので、麓の日牟禮八幡宮からケーブルに乗って行きます。


イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


拝観可ということですので入りました。他ではあまりないですが、ここは写真OKとのことなので撮らせていただきました。日蓮宗唯一の門跡寺院だそうです。また尼僧数名の写真が飾られていたので、歴代住職も女性が多いようです。


イメージ 4


イメージ 5



イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


(2019年3月22日)