京滋探訪

2013年にブログを開設しました。京都の各地に行って見聞きしたものや感じたことを書いています。

六角堂

初詣に頂法寺:六角堂に行きました。
本殿には本尊の如意輪観音(おそらくお前立ち)が祀られていました。
代々華道の池坊家が住持となっています。

へそ石は京都の中心と言われています。

イメージ 1



イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4

親鸞が百日間六角堂に篭もり真宗開宗の契機になったと伝わります。
(ただし、親鸞自身はあくまでも浄土宗を固持していたと言われており、真宗親鸞没後に開宗されました)
親鸞が六角堂に篭った時の最大の煩悩が女犯(異性への思い)と言われています。夢に救世観音が現れ凡夫の欲望を私が化身となり全て受けようと告げられましたた。その後、法然のところに行き教えを請ったと伝わります。

(2015年1月2日)