京滋探訪

2013年にブログを開設しました。京都の各地に行って見聞きしたものや感じたことを書いています。

伏見稲荷大社と御茶屋

伏見稲荷大社に行きました。JR稲荷駅も朱塗りの鉄骨で趣があります。

イメージ 1

京の冬の旅で御茶屋が公開されているので入ります。

イメージ 2

その前に横にある東丸神社をお参りしました。
祭神は江戸時代の国学者歌人荷田春満です。伏見稲荷社家・羽倉家の出身です。
イメージ 3

重文のお茶屋京都御所にあった後水尾天皇の居宅でした。書院造りから数奇屋造りが主流となる過渡期の建物ですが実際に拝観してみてわかりました。貴重なものです。中からは写真不可ですが、外の庭からはOKです。
イメージ 5

イメージ 4


イメージ 6


イメージ 7

有名な千本鳥居ですが人が多くて通るのは断念しました。
イメージ 8

門前にあるいなりや本舗のきつね煎餅です。
イメージ 9

(2018年3月3日)